[ 海外の風景(ヨーロッパ) ]

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

ロンドンフリー満喫の旅編

2003年1月2日(木)から2003年1月6日(月)
場所 ロンドン市街で4日間(ほぼ2日半)のフリータイム!
天気 晴ときどき雨

■ロンドンの見どころ■
スポット エリア
バッキンガム宮殿
ウェスト
ミンスター
イギリス国王の住居。近衛兵の交替式あり。
ウェストミンスター寺院
王室の主要行事がおこなわれるゴシック寺院。
国会議事堂 テムズ川沿いのビッグベンと国会議事堂。
セントポール大聖堂 シティ 大きなドームのある聖堂。展望台あり。
ロンドン塔 血塗られた過去を持つ美しい城塞。
タワーブリッジ テムズ川に架かるゴシック様式の跳ね橋。
シティ ロンドンの経済中心地を練り歩き。
ロンドン大火記念塔 1666年の大火を忘れないよう建てられた記念塔
大英博物館(外観) ブルームス
ベリー
イギリスが世界に誇る歴史と文化のコレクション。
 (エジプト) ロゼッタストーンはじめ古代エジプトの遺産。
 (ローマ・ギリシア) パルテノン神殿の破風彫刻は必見!
 (西アジア) アッシリアの遺産も充実。
 (ブリテン) イギリスで発掘されたローマ時代のお宝など。
ビクトリア&アルバート
博物館
サウス
ケンジントン
キャストコートのレプリカも見ごたえアリ!
自然史博物館 恐竜ギャラリーが人気の博物館。
ミレニアムブリッジ サザーク 2000年を記念し建てられた橋。
ピカデリーサーカス ソーホー エロスの像と噴水が目印。
トラファルガー広場 ナショナルギャラリーとネルソン記念碑がある広場。
その他の見どころ いろいろ 王立裁判所、コヴェント・ガーデン、クレオパトラの針、ハロッズ、ロイヤル・アルバート・ホール。
上空からの富士山 【番外】 伊丹→成田飛行機から見えた富士山

プロローグ
■ロンドンのひとりごと■

冬のロンドンは高緯度だから日が短く寒い。曇りや雨も多いオフシーズン真っ只中。でも年始出発で東南アジアへ行くより安いとなれば行くしかないでしょう(^^)今回にわか雨はあったものの幸いにもよく晴れてくれました。

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】
この旅行はANAハローツアーでいきました。
年始出発は超お手頃。夏の1/3くらいの予算で行けちゃうことも。
直行便使用で快適。

<1日目>
【プラン】夕方5:30ごろホテル着。
ホテル→(タクシー)→いぎりす屋→(タクシー)→大英博物館→(タクシー)→ホテル

ロンドンへは伊丹から成田経由でヒースローに向かう直行便。ロンドンには予定通りに到着。到着直後にコッツォルズのオプショナルを申し込みましたが、定員に達しているので駄目とのこと。これでめでたく(?)どっぷりロンドン4日間の旅となりました。

ホテルのチェックインを済ませた後は、まずJAL系列のショップいぎりす屋で簡単なショッピング。

その後、曜日限定で夜8:30までオープンしている大英博物館へ。前回のロンドン滞在では大英博物館を泣く泣くあきらめたので、ようやく来れたのね〜って感慨深いものがあったりして。夜に開いていることがあまり知られていないのか、オフシーズンで観光客自体が少ないのか入館者が思ったより少なく、人気のロゼッタストーンもべったり貸切で見ることができました(^^)博物館のガイドブックを買おうとショップに行ったもののすでに閉まっていました。博物館は開いていてもショップはいつも通りに閉まるようです。

・・・・・・・・・

今回滞在したストランドパレスホテルの立地はすばらしく、南に下ればウェストミンスター(2日・3日目)東に行けばシティ(4日目)へ見どころを織り込みながら徒歩で行くことができます。

<2日目>
【プラン】(矢印だけは徒歩での移動)
ホテル→クレオパトラの針→国会議事堂(ビッグベン)→バッキンガム宮殿→ロイヤルアルバートホール→自然史博物館→ヴィクトリア&アルバート博物館→(タクシー)→ピカデリーサーカス→フォートナム&メイソン→(地下鉄)→セントポール大聖堂→ミレニアムブリッジ→テートモダン→(タクシー)→ホテル

ロンドンは美術館・博物館が多いですが、メジャーなところを全部回ろうと思ったら1週間は必要。そこで選択ポイント「撮影可能」に絞りめぐりました。(ナショナルギャラリーもテートもコートールドも撮影できないんですね〜。)時間があればぜひ行きたいところだったのですが、冬は日照時間が短いこともあって施設オープンが短いのです(T_T)というわけで、自然史博物館とヴィクトリア&アルバート博物館に決定。(テートモダンは曜日限定で遅くまで開いていたので見ることができました。)

昼過ぎヴィクトリア&アルバート博物館を出たところで雨が降ってきたので、博物館でよく歩いたし休憩がてら憧れの「ロンドンでアフタヌーンティータイム」決行!フォートナム&メイソンで1時間近く並びました(行列には日本人が多かった)。紅茶はポットに加え薄める用のお湯もたくさんあって、ふたりで1.5リットルは飲んだのではないでしょうか...。

PM4時前から5時過ぎまでお茶を楽しみ、グランドフロアのショップで日本では見ない紅茶をお買い物。さっきまでアフタヌーンティーだったのに、外に出るとすでに薄暗い。でも雨はすっかりやんでいました。ゆっくりして体力復活したところで、次なる目標は「テートモダン」。ピカソやダリ、ミロ、デ・キリコと現代美術の巨匠の作品が並びます。

有名な美術館や博物館は巨大なので、とにかくよく歩く。ホテル到着後は気を失うように寝てしまいました。
橋越しのシティ
遠くに見えるシティの風景。
冬至直後で朝8時頃でもまだ薄暗い。
騎馬衛兵 レンガの建物
騎馬衛兵に出会ったり、レンガや大理石の建物を眺めたり、
歩いているだけで楽しくなる!ロンドンの街。

<3日目>
【プラン】
ホテル→トラファルガー広場→ウェストミンスター寺院→バッキンガム宮殿(衛兵の交替式)→(地下鉄)→セントポール大聖堂(入場)→(バス)→ロンドン塔→タワーブリッジ→(地下鉄)→ハロッズ→(バス)→ピカデリーサーカス→コヴェントガーデン→ホテル
この日は外での観光が多かったのでとても寒くて手足が冷えました。バッキンガム宮殿には場所取りのため交替式開始(11:00)の1時間半前に到着しヴィクトリア女王記念碑前で待機。熱いお茶(水筒持参)を飲みながら寒さに耐えました。

寒さに耐えるといえば、セント・ジェームス宮殿の近衛兵さんの隣にたって記念写真をとるとき、無言・無表情で”ずっ”と鼻をすすっていました。寒いのに外でずっと立ちっぱなしですから、たいへんなお仕事です。

セントポール大聖堂では階段をあがってドームからのパノラマ堪能!ウェストミンスターまではちょっと離れていたためビッグベンはちょっとしか見えなかったのですが、街中にある聖堂なので眺めは変化に富んでいてとても楽しめます。

ロンドン塔も入場観光できました。とはいっても閉館1時間前になんとか到着したので、駆け足観光。4時で終了って早すぎ〜!
雨のホワイトホール

トラファルガースクエアからウェストミンスターへ。
雨の日の石畳はなかなか風情があります。

ところでロンドンの美術館・博物館は無料が多いですが、入場料や食事は、結構存在感あります。ロンドン塔は10ポンド(約2,000円)を超えていたり、手頃といわれるフォートナム&メイソンのアフタヌーンティーは1.75ポンド(約3,500円)だったり...。でもそんななかで紅茶は安い!例えばフォートナム&メイソンの緑のパッケージの紅茶(250g)は1缶5ポンド(約1,000円)を切ります。大きなスーツケースだったので、大量に買いました(^^)あと、お茶菓子のクッキーもおいしくてお手頃です。

<4日目>
【プラン】
ホテル→王立裁判所→セントポール大聖堂→シティ中心部→ロンドン大火記念塔(入場)→(地下鉄)→大英博物館→ホテル
楽しかったロンドンでの滞在もあっという間に最終日。

3度目となるセントポールの前を通り、シティを観光。日曜だったので人通りも少なく、店もほとんど開いていません。

そしてツアーでは訪れることがほとんどないであろうロンドン大火記念塔に入場。受付のおっちゃんがBGMでかかっていたスティービーワンダーの曲にあわせ、ピアノを弾くようにレジをたたいていたのが笑えました(^o^)らせん階段をひたすら上がり展望ロビーへ。鉄格子つきのバルコニー(過去に自殺者が出たからだとか)からロンドンを眺めます。帰り際に「記念塔に登った証明書」をくれました。

1日目には見ることのできなかった部屋をめぐるため、出発の集合時間までは大英博物館ですごします。博物館はスケールが大きくて、東洋のコレクションまでは見ることができませんでした。

ロンドンを満喫した4日間。ツアーでは街角の風景を楽しむ余裕がなかなかもてないけど、たまにはひとつの街をじっくり味わう、こんな贅沢な旅もいいものですね!
グリュプス
グリュプスはロンドン市の象徴
英国のポスト セント・メアリー・ル・ストランド教会
イギリスのポストに入っているマークは
ポスト設置のときの国王のイニシャル。
右はGR(ジョージVI世)左はER(エリザベスII世)
セント・メアリー・ル・ストランド教会は、
ストランド通りの真ん中に堂々と建つ。

バッキンガム宮殿(近衛兵の交替式)

プロローグバッキンガム宮殿ウェストミンスター寺院国会議事堂セントポール大聖堂ロンドン塔タワーブリッジシティロンドン大火記念塔大英博物館(外観)(エジプト)(ギリシア・ローマ)(西アジア)(ブリテン)ビクトリア&アルバート博物館自然史博物館ミレニアムブリッジピカデリーサーカストラファルガー広場その他の見どころ富士山 (番外)