[ 春の彦根城と長浜城 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

春の彦根城と長浜城の巻

2002年4月6日(土)
場所 滋賀県彦根市、長浜市
天気 晴れのちくもり 夕方より雨

ぷろろーぐ
例年より早く来た桜の季節。(東京の桜は3月で満開を迎えたとか...)
関西でも大阪の桜はすでに散りかけというのに、花見はまだ実現せず。

今年はちょっと遠出で滋賀までお花見。大阪近郊より気温が低めなので今が見ごろのはず!とホームページを調べると彦根の桜はこの日「満開」。

彦根城敷地内の桜は、それはもう見事。国宝にも指定されている彦根城天守閣の周りをはじめ、濠や広場などでいっきに1300本もの桜が咲き乱れていて、まさに桜尽くしの彦根城。あまりのすばらしさに足止めされつつ進むので、なかなか天守にたどり着きません(^^;)

しかもこの日は井伊家の鎧をまとった鉄砲隊による演武が催されていました。見どころありすぎ!
ほら貝 鉄砲隊
ホラ貝の合図ではじまり〜 城内に大きな銃声が響き渡りました。

お城といえば天守閣。やっぱり天守閣からの眺めは欠かせないと上ろうとしましたが、このシーズンはお花見客で混んでいてなんと1時間待ち!お城の階段は狭い上急だから仕方ないのでしょう。今回あきらめることにしました。

せっかくココまで足を伸ばしたのだから、もう1つの湖東の城である長浜城にも行きました。
彦根から長浜はJRで20分ほど。
こちらも日本の桜100選に選ばれるだけあって、天守閣(を復元した資料館)からの眺めは格別。

久々に近江牛も食べて、春と食を満喫した旅となりました(^^)

写真は長浜浪漫ビールの店内 →

地ビールを扱うレストラン。
特選近江牛ステーキセット(野菜とごはんがセットで\3,500)では、ウェルダンでも固くならない上質でやわらか〜い霜降り牛が味わえます。

長浜浪漫ビール

阪神方面から滋賀というのは、京都を越える遠方でなかなか訪れる機会はありませんが、彦根も長浜もJR新快速の停車駅なので、日帰り旅行にも実はとても便利なのです。

まずは彦根城いろは松

ぷろろーぐ彦根城いろは松彦根城天守中濠と埋木舎彦根城の桜夢京橋キャッスルロード長浜城北国街道

▲ページのトップへ戻る