[ 秋の長谷寺編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

秋の長谷寺編

2005年11月26日(土)
場所 奈良県桜井市
天気 晴れ

スポット 概要
長谷寺その1 入口から回廊を歩いて本堂へ。
長谷寺その2 五重塔を通って帰路に向かう。

プロローグ

古都の秋というと、このところは京都が多かったので、今年は奈良方面へ行くことになりました。

で、さっそく奈良の紅葉の名所というとどこがあるのかなぁとサーチしてみると、談山神社(2002年に紅葉鑑賞済み)・室生寺・長谷寺・正暦寺・奈良公園、長岳寺...といったところが出てきました。

大阪から行きやすくて、半日ぐらいで回れて、見ごたえもありそうで、しかも今までに訪れたことのないところ、ということで、長谷寺に決定。大阪からだと近鉄で1時間ほどで行けて、午後出発でも十分堪能することができました(^^)
長谷寺駅近くから山を見ると、紅葉は
どうやら見頃のよう。車窓からも秋色の
山々を眺めることができました。(通勤
時はビル群しか見ることがないで...)
長谷寺に向かう途中にある
明治のお屋敷(重要文化財)。
紅葉の色に期待は高まる♪

長谷寺の紅葉は見頃を迎えていましたがすでに落葉した木もあり、12月はじめだとこれからの冷え込み具合によってはギリギリかもといった印象。季節モノは「思い立ったが吉日!」で行動しないと待ってくれないので、即実行に限りますね!!ちなみにこの日は快晴で日差しもあたたかく、絶好のお出かけ日和。でも天気がよすぎて、逆光にちょっと悩んだ撮影会でもありました。

長谷寺(入口〜本殿)

ぷろろーぐ長谷寺その1長谷寺その2

▲ページのトップへ戻る