[ 沖縄北部自然の旅編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

金剛石林山

金剛石林山は、沖縄本島北部にあるカルスト地形の山です。カルストというと台地に「もこもこっ」とした白い岩が顔を出しているイメージがあるのですが、ここのカルストは塔のようにとがった岩が林立する「ピナクル」と呼ばれるめずらしいものです。「バリアフリーコース」「奇岩巨石コース」「絶景(聖地)コース」「森林コース」と4つのコースがあり、山の中を散策することができます。今回は、このすべてのコースを網羅するルートで、見どころをバッチリ制覇しました(^^)/
「奇岩巨石コース」にはじまり...
スタート ソテツ
スタートはなだらかな道。 岩の間からたくましく生えるソテツ。
狭い山道 奇岩巨石群
岩にはさまれた狭い山道を歩く。 奇岩巨石群は、石灰岩の屏風。
悟空岩 奇跡の門
悟空岩(南都岩仰望)。 奇跡の門。
「絶景(聖地)コース」へ
キスをする2人? スーパーサイヤ人
ピカソ風「キスをする2人」らしい...。 こちらは「スーパーサイヤ人」。
それって誰?
辺戸岬を一望
山頂からは辺戸岬を一望!空気が澄んでいると与論島まで見える
らしいですが、この日は残念ながらかすんでいてほとんど見えませんでした。
「バリアフリーコース」を通って...
岩に絡む木 金剛岩と烏帽子岩
とがった岩に木が絡みつく。 金剛岩と烏帽子岩。
烏帽子岩 横からの烏帽子岩
烏帽子岩。 烏帽子岩は、横から見ると
形がぜんぜん違う。
鍋池 アマミキヨ・シネリキオ岩
石灰岩に囲まれる青い池、鍋池。 琉球の始祖神という
「アマミキヨ・シネリキオ岩」。
「森林コース」を歩く
聖地囲い 巨大つた
600〜700年ほど前に積まれた
という石の壁(聖地囲い)。
イルカンダの巨大つた。
巨大ガジュマルか? 緑色をした石灰岩のじゅうたん
途中「巨大ガジュマルか?」
と思った木がありましたが、
今考えると小さかった...。
緑色をした石灰岩のじゅうたん。
不思議な光景です。
御願ガジュマル
日本一大きいという御願(うがん)ガジュマル。
【DATA】
所在地: 沖縄県国頭郡国頭村字辺戸973
時間: 9:00〜17:00(10月〜3月は16:00まで)
入場料: 大人800円、小人500円
ホームページ: http://www.kongo-sekirinzan.com/
次は辺戸岬・ヤンバルクイナ展望台

ぷろろーぐ美ら海水族館比地大滝慶佐志湾のヒルギ林金剛石林山辺戸岬茅打バンタネオパークおきなわ今帰仁城跡おきなわ郷土村ライトアップ首里城

▲ページのトップへ戻る