[ 宇治 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

宇治上神社

宇治上神社は、宇治神社を出てすぐのところにあります。
宇治神社は草木が茂りこじんまりしていて寂しげでしたが、こちらは白い砂が敷かれていて日光が反射し、壁も白いのでかなり明るく華やかな感じです。
宇治上神社入り口 宇治上神社本殿1
宇治上神社

宇治神社で祀られていた莵道稚郎子(うじのわきいもつこ)のほか、父の応神(おうじん)天皇、お兄さんの仁徳天皇を祀っています。
本殿は神社建築としては最古のもの(平安時代後期)で、世界文化遺産に登録されています。境内には宇治7名水の1つ桐原水が湧き出ています。(この日は飲めるほどは湧き出ていませんでしたが、普段はどうなんでしょう?)

宇治上神社本殿2
最後は源氏物語ミュージアムです。

ぷろろーぐ表参道平等院宇治神社→宇治上神社→源氏物語

▲ページのトップへ戻る