[ 道東湖めぐりと釧路湿原編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

道東湖めぐりと釧路湿原編

2003年5月24日(土)〜5月27日(火)
場所 北海道東部
天気 晴れ

道東湖めぐり(阿寒国立公園)
摩周湖 第1展望台・第3展望台・裏摩周の風景。
神の子池 摩周湖の伏流でできた池。
オンネトー 五色沼とも呼ばれる水の色の変化が美しい湖。
阿寒湖畔 阿寒湖温泉街の湖畔にあるこみちを散策。
阿寒湖遊覧 阿寒湖を約1時間半でめぐるクルーズ。マリモ必見。
太郎湖・次郎湖 阿寒湖の近くにある2つの湖。
屈斜路湖 日本にあるカルデラ湖のなかで面積最大の湖。
硫黄山 屈斜路カルデラにある活火山。
双湖台・双岳台 阿寒湖横断道路沿いにある2つの展望台。
釧路湿原周辺
コッタロ湿原 釧路湿原の北に広がる特別保護地域の湿原。
細岡展望台 釧路湿原の東側に位置する展望台。
釧路湿原展望台 釧路湿原の西側に位置する展望台。
釧路市動物園 シマフクロウとタンチョウ、ヒグマにも会える動物園。
その他の見どころ
東藻琴芝桜公園 一面ピンクに染まる公園。(5月中旬〜6月上旬がシーズン)

プロローグ
北海道といえば行きたいところを効率的にまわれるレンタカープラン。道東のほぼ中央にあたる阿寒湖温泉で3泊し、そこを拠点に代表的な湖から秘境(といわれる)湖、釧路湿原をめぐりました。


この旅行は阪急トラピックスでいきました。
便はおまかせ、ホテル固定、レンタカー付。
自由度はないけど、とにかく格安のプランでした。
【1日目】芝桜公園と硫黄山、阿寒までの移動日
初日は阿寒までの途中、ニュースで映像を見てかねてより行きたかった芝桜公園に立ち寄りました。見頃を迎えた公園はまさしく「お花のじゅうたん」!このシーズンにきてよかった(^0^)
[行程]
伊丹空港→女満別空港(13:35着)→東藻琴芝桜公園→藻琴山展望公園(屈斜路湖をみる)→硫黄山→阿寒湖畔温泉(ホテル)→(徒歩)→アイヌコタン

くりーむ童話
阿寒から3日間通ったくりーむ童話(^^)
イチゴもバナナもメロンもおいしかった〜

大地と桜
弟子屈(てしかが)の道路を走っていると
出会った大地と桜。ん〜ダイナミック!

【2日目】地球は生きている!カルデラの湖・池を巡る
阿寒国立公園には火山やカルデラ湖がたくさんあります。 2日目はこの湖と山々の風景を満喫しました。
[行程]
阿寒湖畔温泉(AM8:30)→オンネトー→太郎湖・次郎湖→摩周第1展望台→摩周第3展望台→神の子池→裏摩周湖展望台→阿寒湖畔温泉(ホテル)→(徒歩)→アイヌコタン再び

神の子池のコイン
神の子池には、投げ入れられた
コインが...。美しい自然の宝に
こんなことをしてはイケマセン。

アイヌコタン
阿寒の夜はお土産やさんの並ぶ
温泉街を抜けアイヌコタンへ。
地元の民芸品が揃っています。

【3日目】太古は海だった!釧路の湿原をめぐる
釧路は、すぐ南に位置する太平洋で暖流と寒流がぶつかっているために、よく霧がかかるそうです。この日も天気がよく、まるで雲のような濃霧が海側からもくもくと市街までやってきていました。展望台からの湿原の眺めも気温が上がるにつれて遠景が白くかすんでいきました。期待以上に楽しかったのが釧路市動物園。平日の昼間で来園者が少ないからか、動物たちがイキイキと活発に動き回っていました。タンチョウとシマフクロウを見るためにちょっとだけ寄るつもりが、気がつけば2時間以上経っていました(^^)
[行程]
阿寒湖畔温泉(AM8:30)→双湖台→コッタロ湿原展望台→細岡展望台→釧路市動物園→釧路湿原展望台→釧路市街(海の幸の夕食)→阿寒湖畔温泉(ホテル)

ヒグマたち
釧路市動物園にはサル山のようにたくさんの
ヒグマたちがいました(^^;)といっても群れてい
るわけではなくテリトリー争いの痕も...。

キタキツネ
釧路湿原めぐりで出会ったキタキツネ。
人馴れしているのか、車を見かけても
逃げませんでした。
【4日目】阿寒を楽しむ、北海道とお別れの日
阿寒滞在の最終日、朝早起きして温泉につかり湖畔のトレイルをお散歩。遊覧船でゆったりと過ごしたあと阿寒に別れを告げ、屈斜路湖経由で空港へ。美幌峠からの屈斜路湖でしめくくるハズでしたが、濃い霧がかかって50m先さえ見えず(T_T)
[行程]
阿寒湖畔散策(AM6:00)→(朝食)→阿寒湖遊覧→双岳台→屈斜路湖(砂湯)→美幌峠→女満別空港(14:10発)
 
さすが壮大な景色が広がる北海道。今回パノラマを撮りすぎて、帰ってきてから写真をつなげる作業に追われてしまいました。というわけで、道東の写真はパノラマ三昧です〜(^0^)

まずは摩周湖


ぷろろーぐ摩周湖神の子池オンネトー阿寒湖畔阿寒湖遊覧太郎湖・次郎湖屈斜路湖硫黄山双岳台・双湖台コッタロ湿原細岡展望台釧路湿原展望台釧路市動物園芝桜公園

▲ページのトップへ戻る