[ 姫路セントラルパーク&須磨海浜水族園編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

姫路セントラルパーク&須磨海浜水族園編

2008年8月9日(土)
場所 兵庫県姫路市、神戸市須磨区
天気 晴れ(猛暑!)

スポット 概要
姫路セントラルパーク(ドライブスルーサファリ) 車から動物を見る。
姫路セントラルパーク(ウォーキングサファリ) 歩いて動物を見る。
須磨海浜水族園(本館) 水族園のメイン。
須磨海浜水族園(その他パビリオン) 本館以外のテーマ別施設。

プロローグ
今度の海外旅行は動物王国ケニア♪ということで、この夏「動物園に行こう」モード全開。プラン第1弾として、自然に近い環境の中でのびのびと暮らす動物たちを、サファリ気分で楽しめる姫路セントラルパークに行ってきました。
セントラルパークへは姫路駅からバスで30分ほど。それなりに時間と費用をかけていったので1日動物を見て楽しむつもりでしたが、車に乗るドライブスルーサファリが40分程度で終わってしまい(1日1回しか乗ることができない...)、その後歩いてめぐるウォーキングサファリも、1時間ちょっとでゴール。しかも屋外を回ったのが太陽が照りつける時間帯だったので動物同様すっかりバテてしまい、とりあえずパークを後にして姫路駅まで戻ることにしました。(路線バスの運転手のおっちゃんには「エライ早い帰りやなぁ」と突っ込まれつつ。セントラルパークには遊園地やプールもあるので、こんなに短時間の滞在というのはめずらしいのかも。)
「はぁ...暑くてたまらん。」
by レッサーパンダ君

姫路で昼食をとったあと、動物はまだ見足りないし、午後2時すぎだし...ということで、涼しい環境で生き物を楽しめる水族館へ立ち寄ることにしました。コンビニで情報誌を見ると、須磨海浜水族園は夏休み中午後8時まで開館とのことで、3時過ぎに入っても十分楽しめる!

大阪方面に帰る途中、最近できた「JR須磨海浜公園」で下車、徒歩5分で水族園に到着です。これまではJR須磨駅から10分以上歩かないといけなかったので、ずいぶん行きやすくなりました。

水族園のチケットを買おうと窓口をみると、王子動物園の入園券がセットになったお得なチケットを発見。翌年3/31まで有効だから、また動物を見に行くもよし!と即決で購入(^^)入館してみると、各地で予定されている花火大会に流れたのか、夏休みなのにそんなに混んでなく、ゆったり見ることができました。歩いて涼しい、見て涼しい、水族園にきてよかった♪今度は涼しい季節になってから、王子動物園だね〜。
見ているだけで涼しい!

まずは姫路セントラルパーク(ドライブスルーサファリ)

ぷろろーぐ姫路セントラルパーク(ドライブスルーサファリ)(ウォーキングサファリ)須磨海浜水族園(本館)(その他パビリオン)

▲ページのトップへ戻る