[ 唐津くんち三昧編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

お旅所曳出し

曳出しは曳込みほどの混雑はなく、比較的ゆっくり鑑賞できます。目の前から徐々にヤマが去っていく寂しさはありますが、砂地で大きな声とともに重いヤマを曳く男たちの迫力は、曳込みも曳出しも同じ!前半は少し離れた高台から見ていましたが、後半はさらに空いてきたのでかなり近い位置からの鑑賞!思いっきり砂や塩をかぶってしまいますが、やっぱり目の前で見るのが一番です(^^)
神輿 赤獅子
まずは唐津神社の神輿。
小さくても、砂に埋まってしまうのです。
一番の赤獅子行進。
青獅子 鯛
青獅子とプレス専用歩道橋。
あぁ真上からも見てみたい...。
いよいよ鯛の曳出しです。
大石神社の神輿 鳳凰丸
こどもたちが中心となって曳く
大石神社の神輿。
鳳凰丸は人の波に漂っている
ようにも見えます。
金獅子 上杉謙信の兜
ひときわ輝く金獅子も前進。 上杉謙信の兜から目の前で鑑賞。
酒呑童子と源頼光の兜 珠取獅子
ユーモラスながら結構サマになる
酒呑童子と源頼光の兜。
待ってましたとばかりに景気いい
掛け声で曳出し開始の珠取獅子!
大きな写真(181KB)
鯱 七宝丸
塩をまくお兄さんも気合バッチリの鯱 最後は七宝丸の船出。

最後は唐津の観光スポットのひとつ唐津城

ぷろろーぐ祭り前宵山唐津神社前曳山巡行(その1)曳山巡行(その2)曳込み曳出し唐津城

▲ページのトップへ戻る