[ 晩秋の山の辺の道編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

夜都伎神社〜環濠集落

しばらくなだらかなが一本道が続くので、おやつを食べながら、おいしい空気を吸いながら、てくてくと歩いていきました。気分はすっかりピクニック♪
柿畑 桜
内山永久寺跡を通り過ぎると、
葉も実もすっかり落ちてしまった
柿畑の中をひたすら進みます。
秋深まる時期に咲き誇る桜を発見!
足元にはコスモスも咲いていて、
季節を忘れそうになりました(^^;)
夜都伎神社鳥居 拝殿
夜都伎神社(やとぎじんじゃ)の鳥居。 藁葺きの拝殿の奥に本殿があります。
紅葉と石灯篭 拝殿横の池と紅葉
紅葉と石灯篭。 拝殿横の池と紅葉。
竹之内環濠集落 萱生環濠集落
竹之内環濠集落。防衛のために作られ、
その後灌漑用に使われたものが残っています。
萱生(かよう)環濠集落。
わらの束 西山塚古墳
収穫後の田んぼに置かれた
わらの束は晩秋の風物詩。
西山塚古墳。
大和平野には多くの古墳が
点在しています。
六地蔵菩薩 念佛寺のお地蔵さん
広い墓場を守るように立っている
六地蔵菩薩。
念佛寺の境内にも
かわいらしいお地蔵さんが。
大和稚宮神社 柿本人麻呂の万葉歌碑
大和稚宮神社。 ここにも柿本人麻呂の万葉歌碑。
大きな写真(159KB)
山々と田園1 山々と田園2
秋色に染まる山々と田園。
【DATA】(夜都伎神社)
所在地: 奈良県天理市乙木町765
入場時間: 自由
入場料: 無料

次は、長岳寺

ぷろろーぐ石上神宮〜内山永久寺跡夜都伎神社〜環濠集落長岳寺崇神天皇陵〜景行天皇陵あたり穴師坐兵主神社・相撲神社檜原神社〜玄賓庵狭井神社〜大神神社

▲ページのトップへ戻る