[ 晩秋の山の辺の道編 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

狭井神社(さいじんじゃ)〜大神神社(おおみわじんじゃ)

結局、マイペースながら最初に予定していたとおり、天理から神社仏閣をめぐり三輪まで制覇することができました。狭井神社に着いたころにはすでに16時を回っていたのであたりは暗くなってきていたのですが、その人出にびっくり!(といっても、多くて十数人程度なのですが...)。
狭井神社参道 拝殿への階段
うっそうとしている狭井神社参道。
灯篭に光がともされていてホッ。
狭井神社拝殿への階段。
拝殿 大神神社全景
拝殿。狭井神社には薬の神が祀られて
いて、「薬井戸」なるものもあり。
狭井神社から歩いてほどなく
大神神社に到着!
拝殿 二の鳥居
拝殿は1664年に建てられたもの。
今までひっそりとした寺社めぐりだったので
ずいぶんにぎやかに感じました。
二の鳥居。三輪駅から大神神社へ
参る場合は、ここが入り口になります。
森正 釜あげ
鳥居前でにわか雨に遭う。これも何かの
縁(?)と雨宿りを兼ねてすぐの場所にある
そうめん屋「森正」へ。
(営業時間 10:00〜17:00)
冬限定という「釜あげ」を注文。
うどん?三輪そうめんじゃないの?
太いけどこれもそうめんらしい。
ボリュームがあって食べ応え満点。

17時過ぎにJR三輪駅に到着。5分くらいで電車が着ましたが、時刻表をみるとなんと30分に1本ペースだったようです(^ー^;)
【DATA】(大神神社)
所在地: 奈良県桜井市三輪1422
入場時間: 自由
入場料: 無料
ホームページ: http://www.oomiwa.or.jp/

日本の旅ねたトップに戻る


ぷろろーぐ石上神宮〜内山永久寺跡夜都伎神社〜環濠集落長岳寺崇神天皇陵〜景行天皇陵あたり穴師坐兵主神社・相撲神社檜原神社〜玄賓庵狭井神社〜大神神社

▲ページのトップへ戻る