[ 徳島・高知 ]

海外の風景

日本の風景

イベント

季節の風景、行事、
特別展ショット

別館

カメラ仲間でもある
相棒の部屋

かずら橋

かずら橋は日本3大奇橋の1つ。山のシラクチカズラを利用したつり橋です。橋の高さは川の水面から14m、長さ45m、幅2m。国の重要有形民族文化財で、3年毎にかけかえられています。
かずら橋と祖谷川 スタートです
かずら橋と祖谷(いや)川

かずら橋の隣には、ちゃんとコンクリートでできた橋があるのです。かずら橋、見ている分には味があっていいのですが...。
スタートです

実は昨年も渡ったかずら橋。渡っている時は「2度と渡るまい」と思ったのですが、また渡ってしまいました.。
しっかりとつるを持って 橋の上からの眺め
しっかりとつるを持って

かずら橋でヒヤヒヤするのは、その揺れもさることながら足下や側面にすき間が多い点。手すり部分が外向きに傾いているのも気になります。(きっとみんなが力んで、てすりに外向きの力がかかっているのでしょう)
橋の上からの眺め

橋からの祖谷川と山並みの美しい景色も、あまり見る余裕はありません。でも写真のためなら、両手放しできちゃいました。カメラを落とさないように、しっかりもっておかないと...。
ふるえる足もと 琵琶の滝
ふるえる足もと

足もとはかなりすき間があるので度胸が必要です。(と、ふるえながら撮影)ヒールの人は裸足で渡っていました(^^;)
琵琶の滝

かずら橋近くにある滝。源平の戦いで敗れた平国盛が土着したと言われている場所です。落人たちがこの滝の下で琵琶をかなでてなぐさめあったと伝えられています。
【DATA】
所在地: 徳島県西祖谷山村(大歩危から車で山道を登って20分ほど。)
通行料金: 500円
営業時間: 夜明け〜夕暮れ
問い合わせ: 0883(87)2275
ホームページ: http://www1.sphere.ne.jp/nishiiya/(西祖谷山村)
つぎは高知県の龍河洞 です。

ぷろろーぐ土柱大歩危小歩危かずら橋龍河洞はりまや橋日曜市高知城 →路面電車→桂浜土佐犬長尾鶏

▲ページのトップへ戻る